HOME10.電力・エネルギー |日本のロシアからの天然ガス輸入量、昨年は4.6%増。欧州勢が対ロ経済制裁で軒並み減少させる中で、日本の「ロシア依存度」際立つ。G7議長国としての対ロ政策でのアキレス腱にも(RIEF) |
Sahalinダウンロード

 

 日本の昨年(2022年)中のロシアからの天然ガス輸入量が、前年比4.6%増と増えた。主要7カ国(G7)全体では、ロシアのウクライナ侵攻に対する経済制裁を発動し、欧州諸国はロシア産ガスの輸入をロシアの対抗措置もあって大きく減らす中、日本の「ロシア産ガス輸入増」は異彩を放つ。日本は今年のG7議長国で、対ロ政策でもリーダーシップが求められるが、国内事情偏重のエネルギー政策が岸田政権の「最弱点」との指摘も出ている。

 

写真は、サハリンⅡプロジェクトの天然ガスプラットフォーム)

 財務省が19日に発表した2022年の貿易統計では、ロシアからの化石燃料の輸入のうち、数量ベースでは、石炭が1157.7万㌧で対前年比41.3%減……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン