HOME |スウェーデンの史上最年少閣僚の右派政治家、気候環境相ロミナ・ポールモクタリ氏、同国の「2045年ネットゼロ」目標を堅持。達成できない場合は大臣を辞すると宣言(RIEF) |

スウェーデンの史上最年少閣僚の右派政治家、気候環境相ロミナ・ポールモクタリ氏、同国の「2045年ネットゼロ」目標を堅持。達成できない場合は大臣を辞すると宣言(RIEF)

2023-02-02 23:22:38

Romani001キャプチャ

 

 スウェーデンは2050年ではなく、「2045年のネットゼロ」目標を立てる一方で、昨年10月に誕生した右派連立政権は気候環境省を廃止して日本の経産省に相当するビジネス省に統合するなどの「反環境政策」も打ち出している。同内閣で27歳で史上最年少の閣僚として気候環境相に就任したロミナ・ポゥルモクタリ(Romina Pourmokhtari)氏は、「もし目標達成に必要な変化を創り出せないようなら、大臣を辞めて閣外に出る。わが党(自由党)も連立政権から去る」と宣言した。いずれ反環境派を任じるロミナ氏と、気候変動対策の強化を求める環境活動家のグレタ・ツゥンベリーさんとの「対決」もありそうだ。

 

 昨年10月に成立した現スウェーデン政権は、ウルフ・クリステション首相が所属する穏健党、キリスト教民主党、自由党の右派の3政党連立で構成される。それまでの民主党を軸とした左派政権と入れ替わった。第2党となった民主党は閣外協力の立場に立っている。このため前政権の政策の転換をする中で、民主党政策の一部についても継承され、特に、気候目標の扱いが焦点となった。

 

 クリステション内閣は、環境予算を2025年までに2022年の水準から60%削減する大幅減額を打ち出したほか、気候環境省そのものをビジネス省に組み込む「環境派つぶし」の政策を明確に示している。予算削減のほぼ半分はCO2低排出車への補助金の削減で、24年までには電気自動車(EV)購入補助金等も廃止する。

 

 そうした環境政策の後退を進める一方で同首相は、スウェーデンが今年前半のEUの議長国を務める政治的理由を考慮して、「2045年ネットゼロ目標」については、従来通りの民主党の公約をそのまま引き継ぐとした。

 

 気候環境相(就任時は26歳)のロミナ氏は、これまで自由党の議員として、民主党が主導した「45年ネットゼロ目標」に反対を立場をとってきた。同氏は就任した気候環境相としての立場と、自由党の主張との食い違いに直面する形となった。こうした中でメディアに対して「これまで民主党の政策には反対してきたし、自由党内ではこの問題をめぐって長い議論を行った」とためらいを隠さずに語った。

 

 しかし最終的に、「自由党として、経済、移民、エネルギーシステムという課題では、民主党と協力することを決めた」と、政治判断を優先したことを明かしている。これまでの主張と政権としての判断との矛盾を、選挙民に問われる可能性に対して、同氏は成果が見えない場合は大臣を辞し、党としても連立政権から離脱すると宣言したわけだ。

 

 27歳と若いが、政治家としての公約とそれが実らない状況に陥った場合の責任の取り方として、職を辞することを前もって宣言することは、洋の東西を問わず、政治家の当たり前の公約といえる。そうではない政治家もどこかの国にはたくさんいるが。

 

 問題は、EV補助金の廃止や環境予算の大幅減額をしながら、前政権から引き継いだ高い削減目標を、現実に実現できるのかという点だ。同氏自身はストックホルムの生まれだが、両親はイランからの政治難民で、スウェーデンに亡命した。ロミナ氏はこれまで、自らが政治を意識したのは、2009年6月に実施されたイランの大統領選挙だと語っている。同大統領選では現職大統領のアフマディネジャドの再選をめぐり国を揺るがす事態に発展したことで知られる。

 

 両親の母国、イランでの権力を巡る強烈な争いを14歳の時に見つめていた同氏は、理想的とされてきた社会福祉国家のスウェーデンで、国内政策の綻びが随所に生じ、グローバルな課題に巻き込まれる状況の中で、国を背負う現実的な政治家として名乗りをあげてきた。政策的には原発の活用を重視しているようだ。同氏の政治スタンスは、理想的とされた国で、理想をさらに追い求めるグレタ・ツゥンベリーさんとは、ある意味で対極に立つ。二人の若いリーダーの対決の場面も遠くないように思える。

 

https://www.government.se/government-of-sweden/ministry-of-climate-and-enterprise/romina-pourmokhtari/

https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-02-02/sweden-s-27-year-old-climate-minister-is-ready-to-quit-if-goals-are-missed?srnd=green