HOME |EU理事会。男女賃金格差解消へ「賃金透明性指令(PTD)」了承。同一労働での男女賃金格差5%以上の企業は是正措置の対象。情報開示義務と、罰金も(RIEF) |
EU00122キャプチャ

 

  EU理事会は男女の性別による賃金格差の是正を目指す「賃金透明性指令(Pay Transparent Directive : PTD)」を承認した。主な内容は、対象企業で男女賃金の格差が5%以上あると、当該企業は賃金格差の是正を求められると同時に、罰金等の懲罰を課される。現在、EU内での男女賃金格差は約13%とされ、新型コロナウイルス感染等もあり、この10数年、格差は改善されていない。そこで一定規模以上の企業に、賃金情報開示を求めるとともに、格差是正が不十分な場合は罰金等を科す。労働者が企業に対し同一労働等で平均賃金のデータを請求できる規定も盛り込む。

 

 同指令案について欧州議会は3月30日に本会議で可決している。EU理事会の了承で成立が確定した。同指令は官報掲載後、20日で成立。指令……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン