HOME5. 政策関連 |NGFS副議長のドイツ連銀理事。脱炭素に向けたトランジション計画の重要性を強調し、「(現行計画には)多くの混乱がある」と警告。国際的な比較可能性と適合性の確保を強調(RIEF) |
Mumerousキャプチャ

 

 ドイツ連邦銀行(DB)理事で、中央銀行等でつくる「金融システムをグリーン化するネットワーク(NGFS)」副議長を務めるSabine Mauderer氏は、企業が脱炭素化のために立案する「トランジション計画」の重要性を指摘したうえで、現在、各国で公表されるトランジション取り組みについて「多くのアプローチがあるが、多くの混乱もある」とし、グローバルなトランジション計画の定義が不明である点を強調した。その中で各国の取り組みを比較し、英国政府の取り組みを「パイオニア」と評価したが、日本政府がグリーントランスフォーメーション(GX)としてアピールするトランジションファイナンスには言及しなかった。

 

 同氏は、NGFSが各国が企業の脱炭素化に向けたトランジション計画への取り組み状況をとりまとめ、近く……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン