HOME5. 政策関連 |米エネルギー省。インフレ抑制法(IRA)等の政策支援で、2030年には米電源の8割超が脱炭素化実現。電力料金も家庭・産業用とも8~9%減と推計。日本のGX政策の効果は(?)(RIEF) |
DOE001キャプチャ

 

 米エネルギー省(DOE)は16日、昨年成立したインフレ抑制法(IRA)等による再生可能エネルギーの導入加速等で、2030年には米国の電源に占めるカーボンフリー電力の割合が最大で81%に達し、電力価格は現行より8~9%下がるとの推計を示した。乗用車等での電気自動車(EV)の生産台数も1400万台に達し、米国社会の脱炭素化が順調に進むとしている。日本政府は「グリーントランスフォーメーション(GX)」戦略を打ち出しているが、同政策でどの程度の脱炭素化、電力価格の低下を実現できるのか、米国同様に、国民に示してもらいたい。

 

 DOEはIRA導入1年を踏まえて、IRAと2021年に成立した超党派のインフラ法(NIL)の政策効果による米国電力システムの近代化、脱炭素化への効果を推計した。両法によるカ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン