HOME5. 政策関連 |2022年の化石燃料向け政府補助金、世界全体で過去最高の7兆㌦(1025兆円)。恒常的な化石燃料小売価格支持とエネルギー価格高騰が要因。日本は一人当たり年36万円で世界第4位の「化石燃料補助金大国」IMF調査(RIEF) |
IMF002キャプチャ

 

  世界全体の2022年の石炭・石油・天然ガス等の化石燃料関連の政府補助金が、過去最高の7兆㌦に増大したことが、国際通貨基金(IMF)の調査でわかった。先に主要20カ国(G20)諸国の補助金額が同年中で1兆㌦に達したことが報じられたが、世界170カ国ベースではその7倍にも膨れ上がったことになる。政府補助金増大の要因はロシアのウクライナ侵攻のよるエネルギー価格の高騰化が世界全体に及んだことを示している。

 

 7兆㌦の補助金規模は、世界のGDP総額の7.1%を占める。これは各国政府が教育費に投じる総資金(GDP比4.3%)を大きく上回るもので、ヘルスケア支出(同10.9%)の3分の2に相当する。

 

 IMFより先に、英独立系シンクタンクの「持続可能な……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン