HOME9.中国&アジア |ASEAN財務相・中央銀行総裁会議。ASEAN版トランジションファイナンスガイドライン開発へ。年末までに第一弾「Phase1」公表。原則主義ベースで「削減困難企業」に照準(RIEF) |
ASEAN002キャプチャ

写真は、インドネシア・ジャカルタで開いたASEAN財務相中央銀行総裁会議の参加者による記念写真の模様)

 

 ASEAN(東南アジア諸国連合)は2050年ネットゼロの達成に向け、域内の高炭素集約産業の脱炭素化を促進するため、独自のトランジションファイナンス・ガイドラインを段階的に開発することで一致した。第一弾として、年末までにPhase1版を公表する。ASEANはグリーン&サステナブルファイナンスの事業分類を示すタクソノミーでは事業単位で公表しているが、トランジションファイナンスは事業ではなく、企業ごととする。ガイドラインは現在、公表されている同ファイナンスの市場ベースの基準等を参考とし、原則主義ベースで設定するとしている。

 

 ASEAN独……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン