HOME6. 外国金融機関 |「グローバル金融センターインデックス(GFCI)」3月報告。首位ニューヨーク、2位ロンドン変わらず。3位に東京、前回6位から躍進。香港等の下落で「気づけば3位」(RIEF) |
gfi1キャプチャ

 

 グローバルな金融市場の競争力を評価する「グローバル金融センターインデックス(Global Financial Centres Index)」の最新版が公表された。首位のニューヨークと2位のロンドンは変わらなかったが、3位に東京が前回の6位から浮上した。ただ、東京が急浮上したのは、全般的に点数が下落し、混乱が続く香港などが後退する中で、東京は相対的に下げ幅が小さかったためで、東京の魅力が高まった形ではないようだ。

 

 調査は英シンクタンクのZ/Yen Groupが、中国のChina Development Institute(CDI)と連携して半年ごとに実施している。今回で27回目。人材、ビジネス環境、資金力、インフラ、レピュテーションの各分野について、主要機関やイ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログインフォーム