HOME6. 外国金融機関 |今年第一四半期のグローバル市場のCat Bond(大災害債)発行量、過去最高に。新型コロナウイルス感染の影響は第二四半期に持ち越し。米Aon Securitiesが報告(RIEF) |
Aon22キャプチャ

 

 今年第一四半期(1~3月)にグローバル市場で発行されたCat Bond(大災害債:Catastrophic Bond)等の保険リンク債(ILS)発行額が過去最大の約37億5500万㌦(約4000億円)だったことがわかった。3カ月だけで昨年1年間の発行額の3分の2以上相当分を発行したことになる。新型コロナウイルス感染の影響は四半期後半で起き、一部の発行が第二四半期に延期になったものがあるという。

 

 米保険AonグループのAon Securitiesがまとめた。Cat Bondは年前半の第一四半期と第二四半期に発行が集中する。第一四半期でこれまでもっとも発行額が多かったのは2017年で33億8000万㌦だった。今年は前年同期比2.6倍、17年比でも11%増と過去最高の発行額となった。

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン