HOME4.市場・運用 |米サステナブル会計基準審議会(SASB)、米国企業向けの現行基準をグローバル適用するためのプロジェクトを立ち上げ。ヘルスケア、金融等が焦点に(RIEF) |
SASB0011キャプチャ

 

  米国で自主的な非財務情報開示フレームワークを提供する「サステナブル会計基準審議会(SASB)」は、同基準をグローバルニーズに対応するための作業を開始した。SASBは米上場企業が証券取引委員会(SEC)に提出する財務報告書の非財務情報開示について市場ベースの自主開示基準を公開している。日本企業の中にも同基準を援用するところもあるが、基本は米国内仕様だ。しかし、TCFD提言の気候リスク情報開示等でSASB基準への期待が高まっており、グローバル化プロジェクトを立ち上げた。

 

   SASBは7月に、非財務情報開示の国際基準の一つである「グローバル・レポーティング・イニシアティブ(GRI)」との間で、双方の開示基準の共通化、連携を進めることで合意している。今回のSASBのセクター別アプローチ方……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン