HOME6. 外国金融機関 |金融安定理事会(FSB)、IFRS財団のサステナビリティ基準機構(SSB)案で、気候リスク情報開示のTCFD提言を元にするよう要請。国別でない国際共通基準化と、財務基準との統合化も(RIEF) |
FSB001キャプチャ

 

  金融安定理事会(FSB)は、国際会計基準のIFRS財団が進めているサステナビリティ情報開示基準の提案に対して、FSBの気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)の提言を踏まえたものにするべき、との意見を表明した。IFRSは気候関連情報をはじめとするサステナビリティ情報の国際的な開示基準を設定するためのサステナビリティ基準機構(SSB)の樹立を目指している。

 

 FSBは、気候関連財務情報開示を企業や金融機関に求めるTCFDを設立、その提言の普及を目指している。意見表明では「FSBは気候関連の財務情報開示の基準の基本に、TCFDの提言を使い、TCFDの活動を踏まえることをIFRS財団に強く推奨する」としている。

 

 そのうえで、「TCFD提……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン