HOME6. 外国金融機関 |国連「緑の気候基金(GCF)」、新規4件、合計5億110万㌦の配分決定。適応事業は1件で配分額も18%。適応・緩和事業の等分原則崩す。GCFの「官僚主義」への途上国の不満高まる(RIEF) |
GCF001キャプチャ

 

 国連の緑の気候基金(GCF)は先週開いたオンライン会議で、4事業に対して総額5億110万㌦の新規配分を承認した。対象となった事業件数は7件だったが、適応事業の2件と、緩和・適応事業の両方を対象とした1件は承認されなかった。承認された4件のうち、適応事業は1件のみで、配分額も全体の18%。緩和事業と適応事業のバランスがとれていない、との強い不満が途上国側から示されたという。

 

 承認された4件は、①コスタリカの首都圏でのライトレールウェ―導入計画(緩和事業)②サブサハラの周辺国対象の再エネ事業計画(同)③ルワンダの東部地域での農地改良事業(分野横断)④モルジブでの気候適応策。

 

 今回の事業承認で、GCFが途上国に供給する累積の気候対策資金額は8……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン