HOME |グローバル市場でのサステナブルファンドへの資金流入額、第4四半期は前期比24%減に。EUのSFDR規制の発効が影響か。Morningstar調べ(RIEF) |
Sustainablefundキャプチャ

 

 第2四半期のグローバルなサステナブルファンドへの、資金流入額が1390億㌦(約15兆2900億円)と、前期比より24%減(450億㌦)となった。第一四半期が過去最高の1840億㌦だったことの反動も考えられるが、EUが3月にサステナブルファイナンス開示規則(SFDR)を発効したことで、金融機関のESGファンド等の組成が慎重になった可能性もある。

 

 調査は米投資調査会社のMorningstarが「Global Sustainable Fund Flows」として四半期ごとに実施している。

 

 地域別にみると全体の81%を占めるEU市場での新規資金流入が25%減となったことが大きい。米国市場は全体の3%を占め、新規流入率は18%増だった。その他のカ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン