HOME6. 外国金融機関 |米連邦住宅抵当公庫(ファニーメイ)、グリーンボンド累積発行額が1000億㌦(約11兆4000億円)。全米発行市場の約3分の1を占める。世界最大のグリーンボンド発行体に(RIEF) |
Fanniemay002キャプチャ

 

  米連邦住宅抵当公庫(ファニーメイ)はこのほど、発行するグリーンボンドの総額が1000億㌦(約11兆4000億円)に達したと公表した。1発行体のグリーンボンド発行額としては最大で、米国市場での発行額の約3分の1をファニーメイが占めている。同公庫のボンドの資金使途は、グリーンな住宅ローン担保証券(MBS)で、米国のグリーンボンド市場の流動性に貢献していることになる。

 

 ファニーメイは、過去10年以上にわたり、「マルチファミリー住宅」と呼ぶ2世帯~4世帯連結の住宅をグリーン化する「マルチファミリー・グリーン・ファイナンシング・プログラム」を推進している。2017年には、プログラムの対象となる住宅ローン債権を民間金融機関から購入する資金のリファイナンスのため、住宅ローン債権を担保にするMBS……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン