HOME6. 外国金融機関 |フランスの格付機関がスペインの同機関を買収、「EthiFinance」として再発足。EU企業の非財務情報開示CSRD案を視野に「ダブルマテリアリティ」評価力をアピール(RIEF) |
EthiFinance001キャプチャ

 

 フランスの格付機関「Qivalio」はスペインの格付機関の「Axesor Rating」を買収し、新たにESG格付を重視する欧州の独立系格付機関「EthiFinance」として再発足した。同社はESG情報開示や評価の仕組みで先行するEU市場の強みに立脚し、企業が環境・社会の分野と相互に影響を及ぼし合う「ダブルマテリアリティ」評価を強みとしたESG格付を展開するとしている。EUが準備する「企業のサステナビリティ情報開示指令(CSRD)」案に備える形でもある。

 

 Qivalioは2004年の設立で、設立当初はEthiFinanceの名称だった。その後、Spread Research、Qivalio等と企業名を変更、2020年に個人投資家会社の「The family holding Andr……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン