HOME6. 外国金融機関 |国際決済銀行(BIS)、アジア地域を対象としたグリーンボンドファンドを立ち上げ。BISのグリーンボンドファンドとしては3番目。中央銀行等の資産運用に提供。日本のグリーンボンドが投資対象になるかは不明(RIEF) |
BIS003キャプチャ

 

  国際決済銀行(BIS)は、アジア諸国で発行されるグリーンボンドを投資対象とした「アジアグリーンボンドファンド」を立ち上げたと発表した。BISが運用するグリーンボンドファンドとしては3番目。新たなグリーンボンドファンドは、アジア諸国が発行するグリーン国債や、地域の国際公的金融機関、企業のグリーンボンドを投資対象とし、アジア・太平洋地域でのグリーン投資を後押しすることを目指す。

 

 BISは加盟する中央銀行の資金運用対象として、2019年9月にドル建てのグリーンボンドファンドを発行した。2021年初めには、さらにユーロ建てのファンドも発行している。今回のアジアに絞ったファンドは3本目。通貨はドル建て。これまでのファンドを合計すると、約35億㌦(約4000億円)に達する。https://ri……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン