HOME6. 外国金融機関 |クレディスイスに、NGOと機関投資家連合による気候ファイナンス情報開示を求める株主提案。29日の総会で焦点に。気候ファイナンスの実施状況等の年次開示を求める(RIEF) |
CSスクリーンショット 2022-04-28 165145

 

 スイスの大手銀行のクレディスイス(Credit Suisse)が29日に開く株主総会に対して、 NGOや年金等の機関投資家等で構成する連合体が、気候ファイナンス目標の達成状況を毎年開示すること等を求める株主議案を提案した。株主提案は同行の気候ファイナンスの進捗状況を年次報告で開示するほか、化石燃料資産の削減計画を短期、中期、長期の各段階で設定することを求めている。同行に対して気候株主提案が出されたのは初めて。

 

 日本でも今株主総会では、日本とオーストラリアの環境NGOが、三井住友フィナンシャルグループ(SMBC)、三菱商事、東京電力ホールディングス、中部電力の4社を対象にして、気候変動対応の強化を求める株主議案を提出しており、その成否が注目されている。https://rief-jp.o……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン