HOME6. 外国金融機関 |米証券取引委員会(SEC)、米大手資産運用のBNY Mellon Investment Adviserに対し、取り扱い投資信託のESG評価の不十分さを指摘、罰金150万㌦。グリーンウォッシュ対応(RIEF) |
BNP001キャプチャ

 

  米証券取引委員会(SEC)は23日、資産運用大手のBNY Mellon Investment Adviser, Inc. に対して、すべての運用においてESG評価を実施しているとの誤った情報を開示していたとして、150万㌦(約1億9200万円)の罰金を科したと発表した。BNY Mellonは運用総額2兆3000億㌦(約294兆4000億円)を抱える大手運用会社。運用する投資信託(ミューチュアルファンド)の一部において十分なESG評価をしていないにもかかわらず、ESG配慮をうたっていた「グリーンウォッシュ」の懸念があるとSECに認定されたことになる。

 

 BNY Mellonは、SECの指摘に対して否定も肯定もしない形で、罰金分を支払った。SECは同社が扱う投信等のESG対応について20……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン