HOME5. 政策関連 |スイス、官民連携で金融機関活動の気候目標への整合性を「見える化」する「スイス気候スコア」作成へ。民間格付の「ウォッシュ懸念」を払拭し、スイス金融界の透明性をアピール(RIEF) |
Swiss001キャプチャ

 

 スイス政府は、同国の金融機関の活動と保有投融資資産が国際的な気候目標に整合しているかどうかをスコア化する「スイス気候スコア(Swiss Climate Scores)」を2023年末に立ちあげると公表した。気候情報やESG評価・格付等をめぐって民間のスコアや格付の妥当性が議論となっているが、同国は政府がスコアを示すことで公正性を保つ考え。スコアの取得は義務ではなく、自主的なものだが、スイス政府が「認定」する形となるため、市場基準の一つになりそうだ。

 

 スコアの設計等には、スイスの主要な金融機関も参加しており、スイス政府と金融界が官民連携で、スイス金融市場の気候情報の透明性を明確にする取り組みといえる。

 

 スコアの最小クライテリアは5項目。ま……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン