HOME4.市場・運用 |米銀シリコンバレーバンク(SVB)破綻で、同社に投資していたEUのサステナブルファイナンス開示規則(SFDR)の8条、9条ファンドも損失。仏ミロバ、米BlackRockのファンドも(RIEF) |
SVB001キャプチャ

 米国のシリコンバレーバンク(SVB)の経営破綻の影響が、EUのサステナブルファイナンス開示規則(SFDR)の9条、8条ファンドにも及んでいることがわかった。SVBが気候関連やクリーンエネルギーの分野のスタートアップ企業等にも重点的に投融資をしてきたことから、ESG投資へのファイナンスに力点を置くSFDRの両条項適用ファンドやインパクト投資ファンドには投資資金の一定割合をSVB株で運用していたところが少なくないためた。SVB投資で損失を被ったとみられるSFDRファンドの運用主体には、ESG投資で有名な仏Mirovaや、米BlackRock等も含まれる。

 

 (写真は、経営破綻したSVBの店舗に駆け付ける預金者や投資家と警戒に当たる警官の姿)

 

……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン