HOME |スイス再保険。社債・株の投資資産の「カーボン強度(financed emissions)」、ポートフォリオリバランスで22年末42%削減。石油・ガスの再保険引き受け30年までにネットゼロ(RIEF) |
SwissRe001キャプチャ

 

 再保険大手のスイス再保険(Swiss Re)は、投資ポートフォリオの社債と上場株のカーボン強度(financed emissions)を2022年末で42%削減(2018年比)したと公表した。CO2排出量の多い企業資産を売却するダイベストメントだけでなく、市場環境に応じて売却と同時にカーボン強度の少ない資産を買い入れて入れ替え調整するポートフォリオリバランス策によって、削減を加速させたとしている。

 

 このほど公表した「TCFDレポート2022」で示した。同社は2030年までに、投資資産の社債と上場株に占める石炭関連資産をすべて売却する目標を立てる一方で、2024年までにグリーンボンド等のESG債投資を投資ポートフォリオのうち40億㌦に引き上げる目標も掲げている。

&nb……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン