HOME6. 外国金融機関 |損害保険大手の米チャブ(Chubb)。石油・ガス事業に対する保険引き受けと投資対応で新方針公表。メタン排出削減強化と公的な自然保護地域での開発事業は投資対象外に(RIEF) |
Chubb001キャプチャ

 

 大手損害保険会社の米チャブ(Chubb Ltd.)は22日、石油・ガス事業に対する保険引き受け・投資方針の強化を発表した。保険引き受けに際しては、同事業者にメタン排出削減の強化を求めるほか、国や地方政府等が保全対象とする自然保護地域等での石油・ガスの開発事業の投資引き受けない等の内容だ。これらの新規方針は、直ちに保険引き受けと投融資事業での取り組みに反映させるとしている。

 

 今回、同社が公表した石油・ガス事業者へ対応方針は、同事業者向けの保険を一切引き受けないということではなく、メタン排出を制限する明確な手法の採用を求めるものだ。最小限度の削減行動として、メタンの漏洩感知プログラムの導入、漏洩想定箇所の修理、非常時以外のメタン放出の削減等の具体的な手段を盛り込む実行計画の策定・実施を求……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン