HOME6. 外国金融機関 |フランス中央銀行。金融政策以外で保有する投資資金運用で「2℃目標」達成。新たに「1.5℃目標」設定。石炭に加え、石油・ガス等化石燃料の新規開発事業投資、24年末までに除外(RIEF) |
BoF001キャプチャ

 

 フランス銀行(BoF:中央銀行)は、金融政策以外で保有する総額220億ユーロ(約3兆2000億円)の資産運用での脱炭素化を進めて、パリ協定の「2℃目標」を2021年末で達成したと明らかにした。新たに24年末までに「1.5℃目標」の達成を目指す。目標達成のため、同年末までに、同投資ポートフォリオから、すべての新規化石燃料開発事業を除外する。保有株の議決権を活用し、企業の気候変動対応を求める民間の「セイ・オン・クライメット(Say on climate)」の株主提案に対して、2022年は18件の賛成票を投じたことも明らかにした。

 

 BoFが保有する金融政策以外での資金とは、同行行員向けの退職年金基金や内部の財政ファンド等の合計。これらの資金の運用に際してはこれまでも、内部の責任投資憲章に基……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン