HOME2. 保険 |独ハノーバー再保険。ネットゼロ保険同盟(NZIA)から離脱。同同盟からは3社目。金融業態別ネットゼロ同盟からは10社目。独禁法抵触への懸念か(RIEF) |
hanorverREキャプチャ

 

 ドイツのハノーバー再保険は、国連主導のネットゼロキャンペーンに賛同して主要な保険会社で組織するネットゼロ保険同盟(NZIA)からの離脱を決めた。NZIAからはすでにミュンヘン再保険、チューリッヒ保険が離脱しており、これで3社目となる。ネットゼロの金融業態別同盟からの離脱としては10社目。金融業界がネットゼロ達成を掲げ、投融資先(保険の場合は保険引き受け先)に共同で働きかけを強める同盟の取り組みの妥当性が問われる形だ。

 

 メディアの報道によると、ハノーバー再保険は「注意深く検討した結果、NZIAから離脱することを決めた」と、離脱を認めているという。すでにNZIAの署名企業リストからは除外されている。一方で、「NZIAへの加盟をやめても、われわれはNZIAのサステナビリティ戦略、関連する目……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン