HOME6. 外国金融機関 |英アーガス、日本で自主的カーボンクレジット(VCM)の価格情報サービスを開始。「REDD+」クレジット等や、特定5事業のクレジット情報も。国際統一情報として提供(RIEF) |
argusキャプチャ

 

 エネルギー関連の価格指標等をグローバルに提供する英アーガスは、日本で自主的カーボンクレジット(VCM)の価格情報の提供を開始した。開示するクレジット価格は、熱帯林等を保全する「REDD+」や、再生可能エネルギー等からの3つの主要なVCMクレジットに加え、海外の特定の5つのプロジェクトからのクレジットも含む。ロンドン市場での取引価格をベースに開示する。日本政府が推進する国内のJ-クレジットは情報提供の対象外となる。

 

 VCMは脱炭素に向けて企業が取り組むCO2削減対策を補完する手段として注目されている。昨年の国連気候変動枠組み条約第27回締約国会議(COP27)で、VCMも国際間の移転対象とするパリ協定6条が合意されたことで、クレジット市場はすでに拡大している。その一方で、自然保全を……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン