HOME |ネットゼロ保険同盟(NZIA)から、SOMPOホールディングスも離脱した模様。仏AXA、独Allianzも。米国の反ESG運動の影響で米市場でのビジネスに支障広がる(RIEF) |
SOMPO--1キャプチャ

 

 国連主導のネットゼロキャンペーンに賛同する主要な保険会社で組織するネットゼロ保険同盟(NZIA)からの離脱が相次ぐ中、日本のSOMPOホールディングスも離脱した模様だ。離脱が確定ならば、日本の金融機関のネットゼロ同盟からの離脱としては初となる。NZIAからはこれまでミュンヘン再保険等3社が離脱しているが、新たに、NZIAの議長を務めていた仏AXAのほか、独Allianzも離脱を表明した。SOMPOを含めると、離脱企業は6社となり、NZIAは緊急声明を出した。

 

 NZIAの声明は、相次ぐNZIAからの離脱の要因に触れ、「米国内での最近の議論によって、複数のNZIAメンバー企業、特に米国でのビジネスの重みが大きい企業は、個別の判断でNZIAからの離脱か、残留かの判断を迫られている。NZIA……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン