HOME |脱炭素化への「公正な移行」指針案。英非営利団体と金融機関が協働。移行に際しての社会経済的配分と衡平の改善目指す。高排出企業支援の日本版トランジションファイナンスと対照的(RIEF) |
IIT001キャプチャ

 

  脱炭素の経済社会への移行を「公正」の観点からとらえる「Just Transition(公正な移行)Criteria  :  JCT」案が、英非営利団体と金融機関の共同作業で公開された。資産運用機関がネットゼロへの移行のための投資に際して、人々と地球のニーズを最優先した投資判断をする際に資する、との位置づけだ。提案では、①気候・環境行動を進行②社会経済的配分と衡平を改善③コミュニティの声を増大ーーの3要素を示し、それらを満たすためのクライテリアを示している。

 

 クライテリア案をまとめたのは、英国の非営利団体「The Impact Investing Institute(III)」。投資商品に「公平な移行」の視点を盛り込む取り組みは、2021年の英国での主要7カ国(G7)サミット会合での……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン