HOME2. 保険 |MS&ADインシュアランスも「ネットゼロ保険同盟(NZIA)」から離脱。集団離脱の背景に、米共和党系州司法長官グループが保険会社の共同気候行動に法的疑義を示す「脅迫的」書簡(RIEF) |
MS&ADキャプチャ

 

 署名保険会社の離脱が相次ぐネットゼロ保険同盟(NZIA)から、日本のMS&ADインシュアランス グループ ホールディングスも29日、離脱を表明した。これで離脱保険会社は11社目。相次ぐNZIAからの離脱の背景に、米共和党系州司法長官で構成する「コンソーシアム(AG)」が、NZIAの署名会社に対して、他の企業と気候対策の名目で共同行動をとることに、独禁法上の法的疑義を示す書簡を送っていたことが分かった。書簡の中では、NZIAが1月にパリ協定と整合する保険・再保険の引き受け目標「NZIA Target-Setting Protocol」を設定したことを強く問題視している。

 

 MS&ADは同日のプレスリリースで、離脱を表明した。「アライアンス(NZIA)からは離脱しますが、当……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン