HOME2. 保険 |国連主導の「ネットゼロ保険同盟(NZIA)」から、また一社離脱。離脱組はこれで19社に。残留組13社を大きく上回る。米カナダの森林火災関連の住宅保険引き受けに影響の懸念も(RIEF) |
benevaキャプチャ

 

  米国の反ESG州のキャンペーンで署名メンバーの脱落が相次ぐ「ネットゼロ保険同盟(NZIA)」から19日までに新たに1社が離脱したことがわかった。これで、一時は32社を数えたNZIAの署名保険会社は19社が脱退し、残っているのは国内保険ビジネスが中心の13社にとどまる。米カナダ等では、気候変動の影響で森林火災が大規模に広がる中で、同火災を含む住宅保険事業から撤退する動きも起きており、反ESGキャンペーンの影響が、保険ビジネスの委縮につながる懸念も指摘されている。

 

 19日までに、NZIAからの離脱したとみられるのは、カナダのケベックに拠点を置くBeneva社。同社は、2020年にカナダのLa CapitaleとSSQ Insuranceが合併して設立された同国最大の相互保険会社。運用資……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン