HOME6. 外国金融機関 |反ESGの動き高まる米国。証券取引委員会(SEC)の気候規則が決まらない場合は、国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)基準の米市場での適用を支持する米市場関係者が過半に(RIEF) |
SEC0044キャプチャ

 

 国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)の気候・サステナビリティ情報開示基準が発表された一方で、米国では共和党系での反ESGの逆風が高まっている。そうした環境下で、グローバル市場関係者を対象として実施された市場調査によると、米国勢の4分の1は「金融市場は5年以内に大半のISSB基準に適合する」と回答し、何らかの形でISSB基準が適用されるとの回答を含めると、米市場関係者の多くが米国での気候開示基準の動向にかかわらず、ISSBの基準適用が広がるとの見方を支持した形だ。

 

 調査は英HSBCが四半期ごとに実施している「年次ESG Sentiment Survey」。 今年5月31日~6月24日の間に、グローバル金融市場でのポートフォリオマネジャー等を中心とする市場専門家、320人を対象に行……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン