HOME4.市場・運用 |グリーンボンド等のESG債の「セカンドオピニオン(SPOs)」ランキング、今年上半期はSustainalyticsが首位。僅差でS&P Global。日本勢は7位と8位。英メディア(RIEF) |
キャプチャEFData

 

  グリーンボンド等のESG債のセカンドオピニオン(SPOs)業務の今年上半期のランキングが公表された。Morningstar傘下のSustainalyticsがトップの座を維持した。ただ、全体のSPOs市場での同社のシェアは21%で、前年に比べ緩やかに減少した。2位は、S&P Globalが昨年後半に独立系の老舗格のSPOs会社を統合したことで、Sustainalyticsに肉薄するシェア19%に迫った。日本勢の日本格付研究所(JCR)と格付投資情報センタ―(R&I)は7位と8位となっている。

 

 英Environmental Financeが公表した。同社がまとめているESGデータに基づく。SPOsの対象となるサステナブルファイナンスは、グリーンボンド・同ローンをはじめ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン