HOME4.市場・運用 |米反ESG投資の「Strive Asset Management」。従来の株投信に加え、債券投信の反ESGファンド組成。CalPERSの元運用責任者がCEO。支援者に元トランプ大統領政策顧問(RIEF) |
StriveAm001キャプチャ

写真は、ニューヨークのナスダックの広告塔で、スポンサーとして、上場企業のキャンペーン等を支援するStrive AM)

 

  ESG投資とは真逆の企業に投資する「反ESGファンド」の運用で、米資産運用機関の先頭に立つStrive Asset Managementはこれまでの株投信に加えて、新たに、2本の債券投信を立ち上げた。元カリフォルニア州職員退職年金基金(CalPers)資産運用担当者だった人物が、5月にStrive AMのCEOに就任し、自ら運用する形だ。同AMの株投信では、エネルギー企業のExxon Mobil等への投資に集中する運用でリターンを出していたが、今回の債券投資の対象企業がどこになるかが関心を集めている。

 

 Strive……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン