HOME9.中国&アジア |中国の大手損保「PICCプロパティ&カジュアルティ」。中国初の森林生態系保全保険開発。寧波市の自治体と契約。森林破壊復旧費等を上限4000万円まで支払い。ドローンでの監視も(RIEF) |
Neiha002キャプチャ

写真は、豊かな森林が続く四明山国家森林公園一帯)

 

 中国の大手損害保険会社の「PICCプロパティ&カジュアルティ」は、中国で初めてとなる森林を保全する生物多様性保険を地元の自治体との間で結んだ。浙江省寧波市にある四明山国家森林公園等を抱える豊かな森林地帯の生態系を、自然災害や森林火災、外来生物の侵入等による環境破壊から守るための保険という。PICCと地元自治体が共同で開発したオーダーメードの環境保険ということになる。

 

 対象となる森林地帯は、寧波市の西部に広がる森林地帯。国家4Aレベルの観光名所でにあり、緑豊かな山が連続して連なり、森林被覆率は86%もある。植生資源も豊富で、桜、銀杏、香樟などのほか、明·清の時期の古松等のように……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン