HOME6. 外国金融機関 |ムーディーズ。企業の脱炭素取り組みを5段階評価する「ネットゼロ評価(NZAs)」サービス開始。企業の取り組みの「野心性」「実施性」「ガバナンス」をグローバル比較可能に(RIEF) |
Moody's001キャプチャ

 

  ムーディーズ(Moody's Investors Service)は、2050年のグローバルなネットゼロ目標に対して、企業の取り組みが整合しているかどうかを5段階で評価する「ネットゼロ評価(NZAs)」サービスを始めると公表した。同評価は信用格付とは別だが、企業の脱炭素の取り組みをグローバルに比較することが可能となる。投資家は信用格付での評価に加えて、ネットゼロ評価を投資判断に加えることができる、としている。

 

 「NZAs」は、脱炭素に向けた企業の積極性を評価する「野心スコア」(6段階区分)、  企業が立案する「移行計画」の内容を評価する「実施スコア」(5段階区分)、  設定した排出削減目標の達成を支援するために、企業が導入した仕組みやプロセスの強さを評価する「温室効果ガス(GHG)……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン