HOME6. 外国金融機関 |米資産運用最大手のブラックロック。反ESGキャンペーンの米テネシー州から「同社のESG配慮の投資戦略は消費者を混乱させる」として、同州消費者保護法違反で提訴される(RIEF) |
Blackrockスクリーンショット 2023-12-20 013545

 

 米テネシー州の司法長官は、資産運用最大手のブラックロック(BlackrRock)が、同社の投資戦略に及ぼすESG配慮の影響度に関して、虚偽または誤解を招く主張をして、消費者を混乱させているとして、消費者保護を理由に同州の地裁に提訴した。同州は米国の反ESGキャンペーンを展開する共和党系州の一つ。ブラックロックが投資戦略においてESG活動を展開し、カーボンフットプリントの高い企業を投資ポートフォリオから排除する等の行動をとって、消費者をミスリードしていると指摘。こうした同社の行動は同州の消費者保護法に抵触するとしている。同社が反ESG活動の州から消費者保護を理由に提訴されたのは初めて。

 

 提訴をしたのは同州司法長官のジョナサン・スクメッティ(Jonathan Skrmetti)氏。18日……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン