HOME |国際会計基準審議会(IASB)。ISSB開示とは別に、企業の財務諸表において移行計画を含む気候関連情報の開示事例を具体的に示す「例示例」6種類の事務局指針案開示。10月に確定へ(RIEF) |
IFRS00223キャプチャ

 

   国際会計基準審議会(IASB)は、企業の財務諸表の開示での気候関連の不確実性を改善するための開示事例指針(Illustrative Examples)案を公表した。気候関連情報はIFRS傘下でIASBと姉妹関係にある国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)が共通基準を公開しているが、企業の財務価値を表現する財務諸表での開示とは別の扱いの位置づけだ。しかし、気候情報等の不確実性は、財務諸表で表示する企業の財務価値にも影響を及ぼすことから、IASBが財務諸表における不確実性の開示の事例として気候情報開示での事例指針を示す方向で作業を進めてきた。今回の「最終案に近い案」を踏まえ、10月に確定する。

 

 IASBが公表したのは、「最終案に近いスタッフ草案:財務諸表における不確実性に関する開……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン