HOME |【続報】英政府 国営グリーンインベストメントバンク(GIB)の政府保有株の段階的売却決定。2020年までに過半を売却、資本供給の迅速化・弾力化を促進。資金調達にグリーンボンドも利用へ(FGW) |
GIBキャプチャ

英政府は低炭素社会構築のために政府主導で2012年に設立した国営グリーン投資銀行(GIB)を段階的に民営化し、2020年までに株の過半数を民間売却する方針を明らかにした。英政府は今回のGIB株の民間売却は、GIBの活動を弾力化することにつながると、説明している。

 

GIBの部分民営化については本RIEFのサイトで報道していた。http://rief-jp.org/ct6/52786

 

 GIBは英国でのグリーン投資を促進するための起爆剤として、2012年に政府が38億ポンド(約53億㌦)を全額出資して発足した。低炭素事業のリスク部分をGIBがカバーすることで、民間の投融資を促すレバレッジの役割を演じている。

 

 発足以来の2年半で、GIBは50のプロ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン