HOME |年金等機関投資家などNBFIのグリーン投資での役割の大きさと、グリーンボンドを含めた「グリーン金融ツール標準化」の促進を提言。アジア開発銀行研究所(ADBI)がレポート(RIEF) |
ADBIキャプチャ

 

  アジア開発銀行研究所(ADBI)は、年金や資産運用業などのグリーン投資を促進するための課題を指摘したレポートをまとめた。機関投資家が長期間にわたり、持続可能な投資リターンを確保するためには、気候変動のような中長期リスクの削減が主要な課題であるとして、機関投資家によるグリーン資産への潜在的投資需要の大きさを強調したうえで、現在のグリーン金融商品の評価に不明確さが大きいとして、「グリーンウォッシュ(グリーンまがい)を避けるための金融ツールの標準化が必要」などと指摘した。

 

 ADBIの今回のレポートは、「Stimulating Non-bank Financial Institutions' participation in Green Investments」と題するワーキング・ペー……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログインフォーム