HOME4.市場・運用 |国連支援の責任投資原則(PRI)、離脱していたデンマークの年金の一つが再署名。復帰は4機関目。まだ7機関が様子見。PRIのガバナンス課題の解消にまだ時間(RIEF) |
Denmark2キャプチャ

 

 国連支援の責任投資原則(PRI)が抱える「デンマーク問題」が一歩、前進した。2013 年にPRIを離脱したNGOの「年金デンマーク(PensionDanmark)」がこのほど、6年ぶりで再署名したためだ。今年の初めまでにPKAなど複数の年金が復帰している。当時離脱した11機関のうち復帰したのはこれで4機関。PRIのガバナンス課題の解消はまだもうしばらくかかりそうだ。

 

 年金デンマークは7月10日にPRIに再署名した。しかし同年金も、PRIも、今回の再署名についてのコメント等は公表していない。同年金は2359億デンマーククローネ(約4兆円)の資産を運用している。

 

 同年金を含む11のデンマークの年金による「PRIへの反旗」が起きたのは20……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン