HOME6. 外国金融機関 |国連環境計画金融イニシアティブ(UNEP FI)提唱の「責任銀行原則(PRB)」、最終案公表。署名銀行の区分なし。署名は現在78行、日本勢2行。「横並び署名行」に除名のリスクも(RIEF) |

 

  国連環境計画(UNEP)金融イニシアティブ(FI)は9月の国連気候サミットに向けて推進している「責任銀行原則(Responsible Banking Principles: PRB)」の最終版を公表した。主な修正点は、署名銀行を環境・社会クライテリアで区分する当初案が、銀行の不評を買ったため、すべての署名銀行を同一に扱うこととした。目標の設定、情報開示等の明確化は変更しなかった。

 

 現在、PRBに署名を確約した銀行は世界で78行。日本からは三井住友フィナンシャルグループと三井住友信託銀行の2行。UNEPFIでは、9月のサミットでのPRB宣言時には、100銀行にしたいとしている。

 

 先行する責任投資原則(PRI)が、投資活動を実施する年金・……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン