HOME7.金融NPO |欧州委員会のサステナブルファイナンス・プラットフォーム(PSF)のNGO5団体が集団離脱。タクソノミーに天然ガス、原発を盛り込んだことを批判。「タクソノミーの信頼性」揺らぐ(RIEF) |
PSF001キャプチャ

 

   EUのサステナブルファイナンス行動計画の基盤づくりを推進してきた欧州委員会の「サステナブルファイナンス・プラットフォーム(PSF:元TEG)」に参加してきた5つのNGOが、集団離脱を宣言した。EUは今年7月に成立したサステナブルファイナンスのタクソノミーに、PSFの提案を「無視」する形で原発と天然ガスを盛り込むことを決めた。NGOらは「欧州委は科学的な助言に基づく法的義務があるにもかかわらず、政治的判断で変更した」と指摘。EUのタクソノミーは、当初のゴールドスタンダードから「制度的なグリーンウォッシング」に転じたと批判している。

 

  PSFからの脱退を宣言したのは、「欧州消費者機関(BEUC)」、「Birdlife Europe and Central Asia」、「Environ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン