HOME |「SBTi(科学に基づく目標イニシアチブ)」の気候目標設定企業の増加続く。グローバルベースで過去1年半に短期目標設定企業は倍増、短期とネットゼロの両目標設定企業は3倍超(RIEF) |
SBTiキャプチャ

写真は、SBTiの「Trend Tracker August 2025」の報告書から)

 

 国連とNGOが設立した「SBTi(科学に基づく目標イニシアチブ)」は、グローバルベースで企業の気候変動目標の設定が急速に拡大していると発表した。2024年1月から2025年第2四半期末(6月末)までの18ヵ月間に、短期的なSBTi目標を設定した企業の数はほぼ倍増(97%)し、短期的目標とネットゼロ目標の両方を設定した企業数は3倍以上(227%)増えたとしている。特にアジア市場が主要な成長の原動力となり、同地域でSBTi認証を得た企業数は倍以上の134%増えた。トランプ米政権の反気候政策にもかかわらず、グローバルベースでは、自社のネットゼロ目標を定める企業の増加傾向は継続しているとしている。

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン