HOME5. 政策関連 |アイルランド連立政権、2030年51%削減の中間目標付の「2050年ネットゼロ法案」で合意。5か年計画で達成評価。産業別目標も。政府の義務があいまいな日本の改正法案とは大違い(RIEF) |
Ireland003キャプチャ

 

 アイルランド連立政権は2050年の温室効果ガス排出量ネットゼロを実現するため、2030年の中間目標を51%削減(2018年比)と明記した気候法案の提出で合意した。日本政府も地球温暖化対策推進法の改正案で「2050年ネットゼロ」を盛り込んだが、中間目標も、達成のための年次計画もなく達成可能性は定かではない。与野党の国会議員には、アイルランド政府の法案を勉強してもらいたい。

 

 アイルランド政府が合意した法案は「The Climate Action and Low Carbon Development Bill 」改正案。ネットゼロを努力目標ではなく、法律に基づく達成義務として位置づけている。昨年6月成立の連立政権は、共和党、統一アイルランド党、緑の党の3党で構成する。首相は共和党の……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン