HOME |来週のEU首脳会議で、欧州排出権取引制度(EU-ETS)の拡大・強化で合意見通し。道路交通、建築物に加えて、農業も対象に。EU全域規制と国別規制のバランスが焦点に(RIEF) |
EU001キャプチャ

 

 EUは来週24、25日に開く首脳会議で、気候温暖化政策の軸になっているEU-ETS(欧州排出権取引制度)の拡大・改正で合意する見通しだ。すでに指摘されている道路交通と建築物を加えるほか、農業も対象になる。追加対象の産業等からの温室効果ガス排出量はEU域内排出量の約60%を占める。ただ、ETSの中で一律削減とするか、国別削減とするか等の調整が残っているという。

 

 EU-ETSは2005年から始動し、段階的に適用対象産業や削減量等を強化している。2014年に翌年のパリ協定での合意を目指して、EU全体の2030年削減目標を40%減(1990年比)とした際(今回、55%削減に引き上げ)、EU-ETSでの30年までの削減率については30 %(05年比)とした。rief-jp.org/ct4/11……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン