HOME |オリンピック開催の地、ギリシャの首都アテネで、欧州初の「最高熱波責任者(CHO)」誕生。植樹や緑の木陰、クールルート等、都市のヒートアイランド対策を推進(RIEF) |

オリンピック開催の地、ギリシャの首都アテネで、欧州初の「最高熱波責任者(CHO)」誕生。植樹や緑の木陰、クールルート等、都市のヒートアイランド対策を推進(RIEF)

2021-07-24 23:41:52

CHO001キャプチャ

 気候変動の激化による夏場の熱波、猛暑対策を担当する「最高熱波責任者(Chief Heat Officer: CHO)」が、オリンピックの発祥の地であるギリシャの首都アテネ市で23日、誕生した。CHOに就任したのは、同市副首相のミレニ・ミリビリ(Eleni Myrivili)さん。CHOの指名は欧州初。世界では米国フロリダ州のマイアミ・デイド群が4月に指名したことに次ぐ。

 (写真は、初のアテネ市CHOに就任したミリビリさん)

 東京オリンピックの開催日と同日に誕生したアテネのCHO。アテネからのメッセージは、「今取り組むべきことは、コロナ禍でのオリンピック開催よりも、眼前の気候変動対策」というようにも聞こえる。

 欧州では2018年に熱波で10万人以上が死亡するという事態が起きている。年々、気温上昇が続いており、特にアテネは2050年までに熱波が最大化すると予想されている。

多くの観光客も猛暑の影響を受ける
多くの観光客も猛暑の影響を受ける

 ミリビリさんは都市内のヒートアイランド対策として、木陰を創り出す植樹や公園の整備、都市内の繁華街を緑の回廊で結ぶ「クール・ルート」事業等を進める計画だ。また市民や観光客向けに、スマホのアプリで気温情報を伝える取り組みのほか、気温急上昇の影響を受け易い高齢者等への健康対策等にも取り組む。アテネを猛暑対策での欧州のモデル都市にする計画だ。

 CHOの指名は23日に、アテネ市長のコスタス・バコヤニス(Kostas Bakoyannis) 氏が発表した。バコヤニス市長は「気候変動の影響で、アテネは住民にとっても、観光客にとっても、危険が高まる高気温発生の頻度が増加している。熱波はアテネだけの問題ではない。欧州中、世界中の都市での緊急課題だ」と指摘、熱波対策を総合的に実施する必要性を強調した。

 初代CHOに指名されたミリビリさんは、緑の党のリーダーチームにも加わった経験もある。サステナブルな生活をテーマとした13時間連続のテレビ番組を制作・司会を務めるなどの活動でも知られる。

 2014年に市役所入り、翌15年以来、レジリエンス・サステナビリティ室を創設した。また米ロックフェラー財団が支援する世界100のレジリエント都市イニシアティブの一環として、2030年に向けた「アテネ市レジリエンス戦略」を立案するなど、同市の気候変動対策の推進に取り組んできた。

街に木陰を作る
街に木陰を作る


  ミリビリさんは「われわれは地球温暖化問題については何年も議論している。しかし、熱の影響については十分に取り組んできていない」と、熱波対策の必要性を指摘している。米国のウェズリアン大学、ニューヨーク市立大学を経て、コロンビア大学で人類学の博士号を取得。エーゲ海大学の終身教授の資格を持つ。

 ミリビリさんが指揮した市のレジリエント戦略は、2年がかりでまとめた。市役所の職員や市民代表に加え、国際的な都市問題の専門家や、「レジリエント都市イニシアティブ」参加の他の都市メンバー等からも意見を集めて作り上げた。目標とするアテネの姿は、よりオープンで、よりグリーンで、将来を先取りした活気ある都市への展開を目指している。

 アテネは、2050年に向けて気温35℃以上の「熱波日」が年間15~20%増加することが見込まれる。一方で降雨日は減少する。熱中症や日射病での死者は毎年平均200人に達している。今後、気温が1℃上昇することに伴い、65歳以上の高齢者の死亡率は18%アップすることが見込まれている。

 今夏はすでに北半球の各地で、記録的な高温が発生、米大陸では高温に伴う「熱ドーム」の発生が、森林火災を誘発。ドイツ等では、急激な豪雨を引き起こし、多数の死者を出した。中国でも急激な気温上昇が大気の不安定化を引き起こし、豪雨・洪水が発生している。

 先行する形で4月にフロリダで指名されたCHOは、ジェーン・ギルバード(Jane Gilbert)さん。ギルバードさんは「熱波は気候変動による『静かな殺人者(silent killer)』。あらゆる気候対策の中に熱波対策を盛り込む必要がある」と強調している。今夏も猛暑日の連続に直面する日本の自治体も、熱波・熱射対策を集中的に実施する欧米の取り組みを参考にしてはどうか。

https://www.theguardian.com/environment/2021/jul/23/athens-appoints-chief-heat-officer-combat-climate-crisis

https://www.fastcompany.com/90658073/athens-will-be-the-first-european-city-to-appoint-a-chief-heat-officer