HOME5. 政策関連 |米証券取引委員会(SEC)のゲンスラー委員長、「企業の気候情報開示の義務化ルールを年末までに提案」と明言。Scope3の扱い焦点。米欧が義務化で足並み一致へ。日本は出遅れ(RIEF) |
Gesler001キャプチャ

 

 米証券取引委員会(SEC)のゲーリー・ゲンスラー(Gary Gensler)委員長は28日、気候情報開示について「年末までに義務的情報開示ルールを提案するようスタッフに要請している」と明らかにした。SECは3月以来、同問題で内外の意見聴取を続けてきたが、寄せられた意見の大半も義務的開示支持だったとした。開示情報には企業の温室効果ガス排出量のScope1、2のほか、サプライチェーン等を含むScope3の開示の在り方も検討する姿勢を示した。

 

 気候情報の法的開示はすでにEUが実施している。今回、米国も同調の姿勢を示したことで、米欧の足並みがそろうことになる。グローバル企業が否応なく対応を迫られるが、日本の国内企業も、米欧の投資家からの開示圧力を一段と受けるとみられる。金融庁はこれまでコーポ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン