HOME5. 政策関連 |カナダのトルドー首相、石油・ガス等の化石燃料企業に温室効果ガス排出量の上限規制を提案。EU排出権取引制度は事業所単位で、企業単位の規制に拡大。「ネットゼロ」を具体化(RIEF) |
Canada0033キャプチャ

 

 カナダのジャスティン・トルドー首相は1日、国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)が始まった英グラスゴーで、温室効果ガス排出量の多い石油・ガス等の化石燃料企業からの排出に上限(キャップ)を設ける考えを明らかにした。化石燃料企業に排出上限を設ける一方で、再生可能エネルギーの促進策で、カナダ全体のエネルギー・クリーン化を促すとした。

 

 カナダではこの夏、西部のブリティッシュ・コロンビア(BC)州のリットンで観測史上最高の49.6℃を記録した。多くの人が熱中症で死亡し、広範囲の森林火災にも見舞われた。トルドー首相はこうした気候変動被害が現実化していることに言及。https://rief-jp.org/ct8/115700

 

 「カナダ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン