HOME |EU欧州議会、欧州排出権取引制度(EU-ETS)改革案と、それに連動するカーボン国境調整メカニズム(CBAM)導入案を可決。今後、各国で構成する欧州理事会との調整に移行(RIEF) |
EP001スクリーンショット 2022-06-23 150844

 

  EUの欧州議会は22日、欧州排出権取引制度(EU-ETS)の改正と、カーボン国境調整メカニズム(CBAM)の導入を賛成多数で可決した。CBAMはEU-ETSでのカーボンクレジット(EUAs)価格をベースにEUへの輸入品に賦課する方式をとる。ETSの改革では道路交通と建築分野で新たな排出権取引制度(ETS-2)を立ち上げる。欧州議会での可決を受けて、今後、各国で構成する欧州理事会との調整に入るが、実質的な議論は秋以降になる見通し。

 

 ETS改革とCBAM導入をめぐっては、欧州委員会が提出した法案をめぐって、欧州議会内での最大会派の欧州人民党(EPP)と二番目の会派の社会民主進歩同盟(S&D)の調整が続いていた。両テーマについて欧州委案を尊重するEPPに対して、S&DはE……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン