HOME |2021年の世界の再生可能エネルギー市場の雇用者数は1270万人。前年より70万人増。コロナの影響やエネルギー危機等の影響を受け、サプライチェーンのローカル化シフトも進む(RIEF) |
IRENA0022キャプチャ

 

  世界全体で再生可能エネルギー事業に従事する労働者数が、昨年1年に70万人増え、総数1270万人に達したことがわかった。国際再生可能エネルギー機関(IRENA)が報告書で公表した。分野別でもっとも雇用者が多いのは太陽光発電事業で、全体の3分の1を占める。新型コロナウイルス感染拡大が続き、エネルギー危機も増大しているが、再エネ市場の拡大は着実に広がっているといえる。

 

 IRENAが国際労働機関(ILO)と協力して作成した「2022年版再生可能エネルギーと雇用(Renewable Energy and Jobs : Annual Review 2022)」報告書の中で示した。

 

 再エネ市場の堅実な拡大の背景には、気候変動に対する認識の広がりとと……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン