HOME |G7首脳会議、「気候クラブ」設立を決定。先進国だけでなく、新興・途上国を交え、カーボンリーケージの防止とリンクした共通のカーボンプライシング政策の可能性も(RIEF) |
Germany11192256-800x450

 

  各紙の報道によると、主要7カ国(G7)の首脳は12日、オンラインで協議し、産業分野でのCO2など温室効果ガス(GHG)の排出削減に取り組む「気候クラブ」の設立を正式に決めた。同クラブ案は、複数の国々がクラブを作り、⼀定の炭素価格を踏まえて排出量を管理、クラブ外の排出規制の緩い国からの輸⼊品に関税をかける等でカーボンリーケージを防ぐ案を元にしている。現議長国のドイツが熱心に設立を求めてきたもので、来年、G7議長国を引き継ぐ日本がその具体化を描くことを求められた形だ。

 

 (写真は、G7会議後に、記者会見するショルツ独首相)

 

 オンラインG7会議後の記者会見で、議長のドイツのショルツ首相は、「気候クラブはG7以……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン